【柳橋】「天ぷらとワイン 小島」でハイボールで乾杯してお好み天定食を!

名古屋駅界隈の一角となる柳橋中央市場はマルナカ食品センター内にある「天ぷらとワイン 小島」へ訪れて ハイボールで乾杯しながらランチメニューのお好み天定食を味わった模様をお届けしていきます。



朝の時間帯に犬山城下町内にあるコミニュティFM放送局へ訪れた後は 名古屋駅までやってきて その界隈の一角となる柳橋中央市場へとやってきました。
ちなみに私の立ってる場所は 市場の1つとなるマルナカ食品センターの東側となり この辺りも朝の時間帯はすごく賑わいを魅せてるのですが 私がやってきたお昼の時間帯は落ち着いてきた形となっております。

そして 私は マルナカ食品センターの館内へ足を踏み入れて 生鮮食品の販売店に加え飲食店も立ち並ぶ中の1つとなる「天ぷらとワイン 小島」へとやってきました。

その「天ぷらとワイン 小島」は 市場だからこそあっての新鮮な旬の食材を使った「出来たての天ぷら」を楽しめ オーナーソムリエが選ぶ美味しい天ぷらをもっと美味しくするワインにも出会えるお店となっております。


何度か訪れてメニューを味わっており 過去にお昼の時間帯に訪れて ランチメニューの1つであるお好み天定食を味わった模様をお届けしたことがありますが 今回は 乾杯しながらの形として 再び お好み天定食を味わった模様をお届けしていきたいということで お店内へと足を踏み入れたのです。お店内へは すんなりと足を踏みれることができたのですが お店内は席が埋まる程の賑わいを魅せてました。これも 評判の高い証と言って良いのではないかと思います。


カウンター席に着くと 私は 早速 乾杯するドリンクメニューに目を通し 天ぷらとワインのお店であることからワインとなるのですが ここは デュワーズのウイスキーを使ったソーダー割り改めハイボール(490円)をオーダーしたのです。

*価格は税込です。


少し口にしてしまって申し訳ないですが こちらがオーダーしたデュワーズハイボール。乾杯しながら漬物をアテにしていただきましたが 多めの氷量と良い炭酸効きをした飲み応えあるハイボールです。


漬物は 予めテーブルに用意されており 無料で好きなだけいただくことができます。


そして ハイボールをいただいてる際にランチメニューとなるお好み天定食のオーダーを。尚 ランチメニューですが 少しリニューアルしており これまで100円マシであったご飯大盛りが無料となっており さらに味噌汁がおかわり自由となっております。


定食をオーダーすると ご飯・天つゆに この日は味噌汁の代わりにおすましがご覧のように用意されます。ちなみにご飯は大盛りをしました。


天ぷらはもちろん オーダーを受けてから揚げていきます。その天ぷらが揚がると 予め目の前に用意された天ぷら専用皿に置かれる形となります。

先ずは レンコン・オクラ・なす・ちくわによる4種類の天ぷらが 天ぷら専用皿に。目にしただけで美味しさが漂います。


なすの天ぷらを天つゆに漬けていただいてみると  揚げたてアツアツで サクサク感・新鮮さもあるシャキシャキ感が上手くハーモニーさせてくれる良い美味しさの味に仕上がっております。温かい白ご飯や ビール・お酒などのドリンクをより進ませてくれます。


もちろん レンコン・オクラ・ちくわの3種の天ぷらも 同様に サクサク感とシャキシャキ感・ジューシー感を上手くハーモニーさせた良い美味しさの味に仕上がっております。

(画像はちくわの天ぷらです。)


それから 席上には 天こじ塩と玄米茶塩も用意されております。

天つゆに漬ける代わりに 2種類の塩を掛けていただいても良い美味しさの味なのです。

レンコン・オクラ・なす・ちくわによる天ぷらをいただいた後の今度は エビ2尾・かしわ・すすきによる3種類の天ぷらが 天ぷら専用皿に。これまた 目にしただけで美味しさが漂います。


早速 エビの天ぷらからいただいてみましたが これもまた 揚げたてアツアツで サクサク感とプリプリ感が上手くハーモニーさせた良い美味しさの味の仕上がりで 同様に 天つゆに漬けていただいても 2種類の塩を掛けていただいても美味しくいただくことができるのです。


かしわ・すすきも 同様に サクサク感とジューシー感・ホクホク感が上手くハーモニーさせた良い美味しさの味の仕上がっております。


7種類の天ぷらをいただきながら ご飯・おすましもご覧のように完食を。良いお腹満たしになりました。


代金を支払い お店から離れてからは 地下鉄国際センター駅までへ歩き進んだのですが その途中にもお店(名駅2号店)の姿を目にしました。そうなんです。「天ぷらとワイン 小島」は こちらのお店や伏見にも1店舗ずつ展開しており さらには 金山にも展開していくとのことで 名古屋市内に少しずつでありながら拡大してるのです。

あとそれから 実は私 未だに夜の時間帯に「天ぷらとワイン 小島」へ訪れたことがないので 近いうちにどこかのお店へ訪れて 乾杯しながら天ぷらを味わって その模様をお届けしたいですね。

皆さんも「天ぷらとワイン 小島」へ訪れて ビール・お酒のなどのドリンクで乾杯しながら美味しい天ぷらを味わってみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした!美味しかったです!


(撮影・調べ・文/PONTA 記事アップ日/2020年7月23日) 





訪れたお店の詳細

[店名]天ぷらとワイン 小島

[住所]名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ中央市場総合食品センター内

[電話番号]052-561-2666

[営業時間](平日・土曜日)8:00〜14:00/17:30~22:00

      (日曜日・祝日)11:30〜14:00/17:30~21:30

[定休日]無休

➡️ お店の食べログサイト

➡️ 天ぷらとワイン小島WEBサイト

名古屋を中心とした街とりっぷマガジン『Pon-Po(ポンポ)』

PONTAが街中の旅(街とりっぷ)で訪れたものなどをお届けしていく名古屋を中心にした街とりっぷマガジン『Pon-Po(ポンポ)』です。 『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが街中へ訪れた記事を投稿(PostのPo)する」です。 名古屋を中心とした街とりっぷと称してることから 名古屋を中心に 名古屋以外の東海地方 東海地方以外へ街中の旅をして訪れたものをお届けしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000