【大須】中華料理店「咲咲」のホイハンランチで豚と揚げネギのカレーホイハンを!

大須にある中華料理店「咲咲」にてランチメニューの1つであるホイハンで 豚と揚げネギのカレーのホイハンを味わった模様をお届けしていきます。



雨が降りながらムシムシジメジメとしたお昼の時間帯ひ名古屋の中心部の1つとなる大須へとやってきました。
ムシムシジメジメの雨降りながらも 万松寺通り商店街をはじめとしたアーケード街は多くの方々で賑わってますが 名古屋市はまた新型コロナウイルスの感染者数が増えてるので マスクの着用など万全の対策をしながら大須の街へと訪れたいところですね。
それはさて置き この日のお昼は大須の街中にある飲食店へ訪れてのランチタイムです。

ランチタイムとしてやってきたお店はこちら。大須の中では私1番のお気に入りの中華料理のお店である「咲咲(さくさく)」です。
万松寺の北西裏に位置する「咲咲」は 万松寺交差点からであれば 万松寺通り商店街を歩き進み 大須ベーカリーのある角から赤門通り(北)方向へ歩き進んだ場所の2階にあります。

それで お昼の営業時間帯ではランチメニューが用意されてるのですが 私は お昼の営業時間帯にやってくると 豚肉に野菜たっぷり使った日替わりあんかけご飯こと本日のホイハンをよくオーダーしていただくのですが そのホイハンが 皆さんにおすすめしたい程 ハズレなしの良い美味しさの味なのです。

ちなみに ホイハンは 丼物の1つとして中華販や八宝飯などとも呼ばれながら あんかけ肉野菜炒めをのせた料理ですが 東京の中華料理店で昭和初期頃 お客の方から「御飯に八宝菜をのせて」と頼まれて作ったことからホイハンが生まれたとのことのようです。


そして この日の本日のホイハンは 豚と揚げネギのカレーホイハンで カレー味系の料理は私自身大好きなのです。
ということで 本日のホイハンのオーダー確定でお店へと足を踏み入れることにしました。

足を踏み入れたお店は 店主さんとママさんの2人で切り盛りしており 店主さんは気さくで ママさんはすごく愛想の良い女将をイメージをした方で ビルの2階ということで アットホーム感たっぷりな隠れ家的な中華料理のお店です。

カウンター席にテーブル席が設置されるのですが この日は 私おひとり様ながらも 2人用のテーブル席に着き ママさんが ジャスミン茶と水が私に差し出したとともに 本日のホイハンをオーダーしました。価格は800円ですが 大盛りの場合は100円増しの900円です。ちなみに私は大盛りでオーダーしました。
*価格は税込です。

オーダーしてから 約7分後 豚と揚げネギのカレーホイハンによるホイハンが私の目の前に差し出されました。小鉢となる水餃子とスープも付いてきます。

眺めてるだけで 良いカレーの香りとともに美味しさ感がすごく漂ってきます。

実際にいただいてみると とろみさもありながら良いスパイシー感を効かせたカレーの餡 ジューシーな豚肉 サクサク感たっぷりな揚げネギ シャキシャキ感たっぷりのもやし・キャベツ・白菜・ニラによる野菜 良い炊き具合をしたご飯 これらを上手くハーモニーさせた形としての良い美味しさの味をより感じさせてくれるのです。良いスパイシー感を効かせたと言いましたが 激辛や大辛ではないので 辛口のカレーが苦手の方でも美味しく味わうことができます。それと 大盛りでオーダーということで 普通盛り以上により食べ応えさを感じさせてくれるのです。

ホイハンと相性抜群さを感じさせるふっくらな水餃子とさっぱりなスープも良い美味しさの味の仕上がりに。

さらに ホイハンをいただいてる際にデザートとなる杏仁豆腐が差し出されたのですが これがまた 良いほんのり甘さを感じさせた美味しさの味なのです。

最後はご覧のように完食をして良いお腹満たしに。

日替わりのホイハンランチとして用意される豚と揚げネギのカレーホイハンではありますが 中華料理とカレー味の料理がお好きな方 もし お昼の時間帯にお店の前を通った際に「本日のホイハン 豚と揚げネギのカレーホイハン」と書かれたものを目にされた場合は 是非 お店へ訪れて味わってみてはいかがでしょうか。もちろん 豚と揚げネギのカレーホイハン以外のホイハンも お伝えした通り 全くハズレなしの良い美味しさのですので 是非 お店へ訪れて味わってみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした!美味しかったです!


(撮影・調べ・文/PONTA 記事アップ日/2020年7月29日)





訪れたお店の詳細

[店名]咲咲

[住所]名古屋市中区大須3-22-12 第2大東ビル2F

[電話番号]052-262-3325

[営業時間]11:30〜15:00(LO.14:30) 

      18:00〜23:00(LO.22:30) 

[定休日]月曜日・第3日曜日

➡️ お店の食べログサイト

名古屋を中心とした街とりっぷマガジン『Pon-Po(ポンポ)』

PONTAが街中の旅(街とりっぷ)で訪れたものなどをお届けしていく名古屋を中心にした街とりっぷマガジン『Pon-Po(ポンポ)』です。 『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが街中へ訪れた記事を投稿(PostのPo)する」です。 名古屋を中心とした街とりっぷと称してることから 名古屋を中心に 名古屋以外の東海地方 東海地方以外へ街中の旅をして訪れたものをお届けしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000