【自由が丘(東京)/九品仏川緑道】九品仏川をふたがけをして作られて両端にはお洒落なお店が立ち並んでいるグリーンストリート

東京都内屈指のショッピングスポット「自由が丘」エリア。
その「自由が丘」エリアに 東急東横線・大井町線が交差する駅「自由が丘駅」正面口広場から 南へ進んで 大井町線の踏切を渡り過ぎて行ったところ または駅南口から前の路地を南へ行くと 東西に伸びる緑道『九品仏川(くほんぶつがわ)緑道』があります。
昭和49年に九品仏川(くほんぶつがわ)にふたがけ(暗渠化)をして作られた 道端約13メートル 長さ1657メートルの緑道で 中央の緑地帯には「ベンチ」も設けられて 緑道の両サイドには お洒落なお店などが立ち並んでいて この地区では 唯一の「大規模な遊歩道」で 車両の通行が少なめで 歩行者の多い散策向けの街路で この緑道のことを『グリーンストリート』とも呼ばれています。

また 緑地帯南側の歩道で「目黒区自由が丘」と「世田谷区奥沢」の区の境目にもなっています。


私が訪れた5月5日の昼間は 緑地帯でテントを張ったバザーイベントも行われてました。

お洒落なお店が建ち並ぶ緑道には「無印食品」「GAP」や「ユナイテッドアローズ」のお店もありました。

それから 1・2階にファッション専門店で 3階にパンケーキが人気とした「フリッパーズ」というカフェがありますが こちらのカフェ 開店前からたくさんの行列ができていました。

行列ができているだけ それだけの美味しさがあって 人気の証しでもあるということでしょうね。


あとそれから 緑道沿いにも「自由通り」と交差する交差点沿いに「スタバ」があり ちょっと気になったので お店に入ってあるものを飲みました。
詳しくは また改めて「Pon-Po(ポンポ)」で書いて更新します。

「自由が丘」エリアには たくさんの通りに いろいろなお洒落なお店が立ち並んでますが こちらの『九品仏川緑道』にも たくさんのお洒落なお店が立ち並んでいるので「自由が丘」エリアに訪れた際は 駅南側にある『九品仏川緑道』もお洒落なお店かあるので是非散策してみて下さい。

(撮影・文/PONTA)


Pon-Po(ポンポ)

名古屋在住の街とりっぷ(旅)人PONTAが 訪れ録や歩き録 食べ飲み 街角 交通など 事前にチェック・アポをしてから目的地へ向かってお届けしたり 街の旅の最中で発見したものをお届けしていくなど 名古屋を拠点にした街とりっぷ発見WEBマガジンです。ちなみに『Pon-Po(ポンポ)』の意味は「PONTAが歩く(PON歩)」「PONTAが記事を投稿(Post)する」です。

0コメント

  • 1000 / 1000